災害に備えるトイレ『アラウーノ』

こんばんは!明徳ホーム設計の前田です。
明徳ホームは香川県で新築の注文住宅・モデルハウスを施工・販売している会社です。

高松市にあるパナソニックショウルームにお邪魔しました。
設備の説明を受けた中で感心したものをご紹介いたします。

【トイレ『アラウーノ』】


トイレにはさまざまな排水方式がありますが、『アラウーノ』には独自の排水方式が使われています。それが『ターントラップ方式』です。
『ターントラップ方式』は電動モーターを使用し、排水トラップの役割をするじゃばらのパイプを動かし排水します。
上記のサイホン式は水の勢いで排泄物を流すのに対し、じゃばらのパイプをモーターで動かすターントラップ方式は水の勢いを強めなくてもいいため水の流れる音を抑制でき、節水効果も大きいという特徴があります。


引用:【アラウーノ トイレ設備カタログ】P24

また、停電が起きてしまった時も便座上部のカバーを外し、アルカリ乾電池を入れることで約80回もの排水が可能になります。さらに、電池が手元に無かった場合でもサイドのカバーを外し手動でハンドルを回すことでモーター部分が動きそのまま流すことができます。


Panasonicパンフレット【“もしも”にそなえるトイレ-全自動おそうじトイレ アラウーノ-】

南海トラフ巨大地震が想定されている今、もしもに備え『アラウーノ』の検討を考えてみては?

明徳ホームでは今回ご紹介した『アラウーノ』がパナソニックトイレの標準仕様になる予定です!!