11月に入り、急に寒くなってきました。
暖かい日が続いていたので油断していました(笑)
これから本格的な冬に入っていきますが、その前に寒さ対策を万全にしたいものです。
今回は、ホームセンターで揃う材料を使って防寒対策をする方法をお話していきます。
どうぞ最後までお読みください。
冬は、寒さや乾燥などの厳しい環境にさらされます。そのため、冬に快適に暮らすためには、住まいづくりにも
工夫が必要です。
断熱性能を高める
冬の寒さ対策の基本は、断熱性能を高めることです。断熱性能が高い住まいは、外からの熱を逃しにくく、
室内の暖かさを保ちやすくなります。
では、どんな材料でどうすればいいの?
具体的に見ていきましょう。
〇窓に断熱シートを貼る
窓は、熱の出入りが大きい部分です。窓に断熱シートを貼ることで、断熱性能を大きく高めることが
できます。
断熱シートは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。貼り付け方も簡単なので、DIYで行うことが
できます。
施工法
1. 窓ガラスとサッシの間に、断熱シートを貼ります。
2. 断熱シートの端がはみ出ないように、マスキングテープで固定します。
3. 端から端まで、隙間なく貼り付けます。
〇窓際に断熱ボードを立てる
窓際に断熱ボードを立てることで、窓からの冷気を遮断することができます。
断熱ボードは、ホームセンターなどで手軽に購入できます。立てるだけなので、DIYで行うことができ
ます。
サイズもいくつかあるので窓の大きさに合わせて選びましょう。
〇 厚手のカーテンを掛ける
厚手のカーテンや長めのものを掛けることで、窓からの冷気を遮断することができます。
こちらも、ホームセンターやカーテンショップなどで購入できます。
裏がグレーの遮光カーテンなどもおススメです。
〇床にラグやアルミシートを敷く
床にアルミシートを敷き、その上にラグを置くことで、冷えから足元を守ることができます。
これも置くだけなので簡単です。
これらの方法は、比較的簡単に行うことができるので、賃貸住宅でも気軽に行うことができます。
また、断熱効果を高めるために、複数の方法を組み合わせることも効果的です。例えば、窓に断熱シートを
貼った上に、厚手のカーテンを掛けることで、より高い断熱効果を得ることができます。
【余談】
本格的な防寒対策なら二重窓にすることにより、窓から逃げる熱をシャットダウンしたり、隙間風を防ぐ
こともできます。
こちらの施工は工事が必要になりますので、明徳ホームにお問い合わせください!
いかがでしたでしょうか?
ホームセンターで買った材料で寒さを乗り切る簡単DIYをご紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。