アイランドキッチン、憧れますよね♪
☞アイランドキッチンとは壁に接していない、島(アイランド)のように配置されたキッチンのことです。
明徳ホームでも導入される方が増えてきています。
リビングのオシャレ度がぐんと上がること間違いないのですが、
果たして本当に導入しても大丈夫なのか、不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このコラムでは、アイランドキッチンのメリット、デメリット、そして成功するためのポイントについて詳しく解説します。
メリット
①開放感とコミュニケーションのUP
アイランドキッチンだと家族や友人とのコミュニケーションが取りやすくなります。
楽しい会話と美味しいお料理っていいですね。
作るのが楽しくなりそうです。
②多目的に使えます
アイランドキッチンは調理スペース、食事スペース、お子様の勉強スペース、作業スペースなど、
いろんな場面に使えます。
③デザイン性のUP
リビングやキッチンの中心として、デザインやインテリアのアクセントになります。
④ 作業効率のUP
調理スペースが広いため、効率よく調理ができます。
デメリット
①スペースの制約
広いスペースが必要なので、スペースの確保が必要です。
②レイアウトの調整が難しい
キッチンスペースにアイランドを入れることで、他の家具や収納スペースの配置が難しくなる
場合があります。
家具や収納の配置など全体のレイアウトについて検討が必要です。
③清潔感の維持
カウンターが丸見えなので、料理の際のゴチャつきが目立ちます。
成功するためのポイント!
①スペースの把握とレイアウト設計
アイランドキッチンを導入する前に、キッチンスペースをきちんと把握してレイアウト設計を行いましょう。
アイランドの大きさや配置を慎重に検討します。
②動線の確保
アイランドの配置によっては、キッチン内の動線が妨げられる可能性があります。
調理の流れを考慮して、動線を確保しましょう。
③デザインと調和
アイランドのデザインを他のキッチン収納やインテリアと合わせることで、オシャレ度が増します。
④キレイを保つ工夫
カウンタートップを清潔に保つために、食材の飛び散りや汚れを防ぐ工夫をしましょう。
油跳ねガードの設置やブレンダーやミキサー等の便利器具を使用してキレイに快適に
調理できるといいですね。
調理計画を立て、食材や調理器具の「出す、しまう、調理する」を心がけましょう。
いかがでしたでしょうか?
アイランドキッチンは魅力的ですが、失敗しないためには慎重な計画とデザイン設計が必要です。
スペースの制約や動線の確保、機能性を考えつつ、自分のライフスタイルに合ったキッチンにしましょう。
ステキなキッチンで家族の会話も弾み、みんなで料理することが楽しくなるかもしれません。
明徳ホームでは、経験豊富な設計士とインテリアコーディネーターが皆様のお家づくりをお手伝いしています。
どんな質問でもぶつけてみて下さい。
目からウロコの回答が返ってくるかもしれませんよ^^