室内の寒さの原因と対策

こんにちは。明徳ホーム設計部の前田です。

いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。
明徳ホームは香川県で新築の注文住宅・建売住宅の販売・施工をしている会社です。


寒さが厳しい時期となりました。
皆様は家の底冷えするような寒さは何が原因だと思いますか?
寒さの原因と対策を少しご紹介します。

寒さの原因はもちろん外の冷気が室内に伝わってくる。そして室内の熱が外に逃げてしまうことですが、住宅の中でも特に窓がある部分には断熱材が入っていないため、冷気を伝えやすく熱を逃がしやすい部分になります。
冷気を防ぎ熱を逃がしにくくする対策としては窓に生地の厚いカーテンを取り付ける方法があります。
断熱カーテンと呼ばれるものを窓が十分に隠れるように取り付けることで断熱効果が期待されます。
また、窓から流れ込む冷気はコールドドラフト現象の原因にもなります。
コールドドラフト現象とは、窓から流れ込んだ冷気は室内下部に、暖房器具から出た暖気は室内上部に留まり続ける現象をいいます。対策としては暖房器具を窓付近に置き、流れ込む冷気を暖気で暖める方法があります。

上記で紹介したのは家をリフォームする必要のない寒さ対策ですが、窓を断熱窓に変えることで断熱性能を高め結露も防ぐこともできます。
また、明徳ホームは発砲ウレタン断熱と遮熱シートによる高気密・高断熱、そして室内温度はそのままで新鮮な空気を循環できる熱交換型換気システムを採用しているため夏は涼しく冬は暖かい空間で過ごすことができます。
是非展示場にご来店ください!