夏を涼しく快適に☆ 新築時にできる3つの対策


35℃近い時もある猛暑の日々。
少しでもこの暑さを快適に乗り切るにはどうしたらいいでしょうか?
今回は、新築時にできる暑さ対策について、いくつかご紹介します。



対策① 窓
一般住宅において、熱の出入りが最も多いのは屋根や外壁よりも、
窓やドアなどの開口部分です。
明るく開放的なお部屋にするための窓ガラス。
その性能を高めることはとても重要です。

弊社の標準仕様の窓ガラスには遮熱断熱複層ガラスを用いています。


そして框のアルミ部分を細くし、断熱性能を高めています。



対策② 断熱材
外壁の断熱性能を高める断熱材の種類、これがとても重要です。

弊社では、ウレタン吹付断熱材をビッシリ吹付けますので、少しの隙間もありません。
そして外壁側に施工した遮熱シートにより、日射によって断熱材が温められるのを防ぎます。
この断熱材+遮熱シートのW施工で壁、天井面の断熱性を高めています。

また、これはオプションになりますが天井面の断熱材を厚めに施工し、
なおかつソーラーパネルを設置すると、パネルが日射を吸収してくれるので屋根面への直接照射が少なくなり、断熱効果が更に上がります。
日照が多いほど発電量も増えるので、お天気の日が楽しくなるかもしれませんね^^


ウレタン吹付断熱



対策③ 熱交換型換気

弊社は熱交換型第一種換気システムを採用しています。

熱交換型だと、外部からの暖気・寒気を床下の機器によって
冷気は暖かく、暖気は冷たくすることができます。
そうすると、エアコン代も節約できますので、
家計にも地球にも優しく、大きな省エネ効果を期待できます。


換気システム

いかがでしたでしょうか?
新築だからこそできる対策、皆様のお家づくりの参考になれば幸いです。

弊社モデルハウスでは、断熱材・換気システムの現物をご覧いただけます。
また簡単なデモ実験もさせて頂いております。
目で見て、体感してみて下さいね^^
皆様のご来場をお待ちしております。


タグ:24時間換気 断熱性能